ドイツで経験した、お得なレンタルスタジオ話

ベルリンには掘り出し物がいっぱい

ドイツの首都ベルリンは、大国の首都とは思えないくらい自由な雰囲気がある都市です。その自由な空気を吸うためか、世界各国から有名無名を問わず、多くの音楽や美術のアーティストたちがやって来ます。ベルリンでは多くの芸術家がレンタルスタジオを借りて創作活動をしているのですが、芸術家という職業はだいたい貧乏で、ちょっと名前が知れただけではまだまだ収入に不安があるもの。そんな芸術家たちのために、ベルリンには格安のスタジオがたくさんあります。

1時間5ユーロの格安音楽スタジオ

私の友人が借りていたとある音楽スタジオでは、1時間たった5ユーロで夜でも音出しOKな防音設備が整っていました。そこは音楽教室も開いているドラマーが借りている部屋で、20平米くらいの広さでした。専門的なドラム一式が2セットと、シンセサイザーなどが置いてありました。驚くべき事に、そのスタジオだけではなく建物丸ごと音出しOKであり、隣ではサックスの練習をしている人も。広い中庭もあり、休憩時間はそこでリラックスできる素晴らしい環境でした。

穴場スタジオはどこにある?

ベルリンに安くスタジオを持ちたいと考えている人がいたら、場所的には旧東側がオススメです。未だにベルリン内での地価が安く、多少荒廃しているため空き部屋も多くあります。治安には難がありますが、旧東側といっても都市部も含まれているので、何かあっても警察はすぐ来てくれるし、スーパーも普通にあるので買い物には不便しないことでしょう。賃料の高いところにはシャワー設備や簡易キッチンもあり、場合によっては住み着く事もできるかも?!そうやって家賃を節約している人もいましたよ。

レンタルスタジオなら横浜をおすすめする理由は、機材がそろっている上に、交通アクセスが充実しているためです。